So-net無料ブログ作成
検索選択

建国記念日 [日記]

2月11日は建国記念日、祝日ですね。
午前中、整体の帰り
表参道は大賑わい。

A_0380.jpg

お祭りかな。

A_0384.jpg

この大太鼓、凄かった。
音が。

朝、出かける私を
コタツでぬくぬくしながら
見送ってくれた

うちのぼっちゃん。
A_0378.jpg




ところで
パワーストーンブレスレットなのですが。

A_0295.jpg

これをね
毎晩寝るときに
左手につけると

それはもう、ぐっすり眠れるのです。

朝の目覚めがとても気持ちよくて
相変わらず面白い夢を見ます。

会社では
アクセサリー禁止なので

代わりにインカローズをそっと胸に忍ばせています。

A396.jpg

対人関係を円満にする効果があるこの石を
身に着けたら

少しばかり無理な仕事を頼まれても
笑顔で引き受けるようになり

今まではけっこうワガママに
断わったりしたこともあったのですが

何でもやりますよ!という姿勢でいられる自分にびっくりしています。

石のおかげなのか
単なる自己暗示なのか
わかりませんが

自分自身は大満足です。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑の甘露煮 [日記]

鹿児島県産 温室金柑「いりき」
見るからに美味しそうで二袋買ったところへ

母が偶然
「これね、試食したら美味しかったから買ってきちゃったの。」
新宿小田急ハルクで完熟金柑1キログラム。

A_0346.jpg

完熟金柑はスライスして生のまま食べたら
A_0349.jpg
本当に美味しかったので、ついパクパク3個食べてしまった。

鹿児島県産の方は
生だと全然美味しくなくて
やっぱり、甘露煮にしましょう。

金柑全量 1490グラムをきれいに水洗いしてヘタをとり
上下を残して4箇所に縦に切り込みを入れる
切込みを入れるのは、中までやわらかくなり食べやすいから。

A_0353.jpg

鍋にたっぷりの水で沸騰させる。
A_0355.jpg

3分ゆでたらザルにあけて
A_0357.jpg
冷水につけて一時間置く。
(アクをとるため)

鍋に金柑、赤砂糖(三温糖)345グラム、はちみつ200グラムを入れ
ひたひたになるくらいの水を入れたら強火で沸騰させる。
A_0359.jpg
沸騰したら中火にして
蓋を少し、ずらしながら煮ること50分。

ようやく完成です。
A_0363.jpg

A_0365.jpg

まあ
なんて美味しそうな甘露煮でしょう。

少し、ほろ苦い
大人の味。

A_0369.jpg
ガラス容器に入れて冷蔵庫で保存。

先月、風邪を引いて
病院でもらった抗生剤をきっちり5日間服用したら
どうも体調が
かえっておかしくなり


風邪ひきのままヨガに参加したら
「薬より金柑の方が風邪は治りますよ。」と
自家製の甘露煮を頂いた。

確かに体調がいい。

他の方も同じように甘露煮を作って
5日間、毎日一個ずつ食べたら
いつもなら2ヶ月は続いてしまう咳が、ぴたりと止まったそうな。

調べたら
金柑の皮にたくさんビタミンCがあって
風邪予防のほかに美肌にも効果大。

本当は金柑の半量の砂糖を入れるのだけど
今回は完熟だったので
それだけでも十分甘く、あえて砂糖の分量を減らして作ってみた。

今が旬の金柑
生まれて初めて食べたのでした。




nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

不思議な出来事 [日記]

日曜日
大学生の甥っ子の誕生祝いをした。

土曜日の夜
あのパワーストーンブレスレットを左手首につけて寝たら

面白い夢を見た。

夢の中で私は
日本橋三越にいた。

グリーンのギンガムチェックがトレードマークの
紳士服ショップへ行くと
そこは若者向けのジーンズやTシャツが売っていた。

赤いTシャツを見つけて
甥っ子に似合いそう、と思い

ひとりで買い物中のはずなのに
なぜか
すぐそばに姉がいて

私は姉に甥っ子のサイズを聞いている。

すると姉は
「Tシャツより、あの子は靴下が欲しいのよ。
同じ買うなら靴下を買ってあげて。」としきりに言うのだ。

そこで目が覚めた。

実を言うと
私はこの甥に誕生プレゼントをあげたことがない。

1月生まれなので
いつもお年玉と一緒にして現金を渡している。

今年もそうやって
多めの金額をあげているので
誕生祝は皆でランチを囲んでおしまいなの。

でも
今朝、そんな夢を見たことだし

せっかく会うのだから
行きがけにATMでお金を下ろした。

ランチの前
甥っ子に
今朝の夢の話をしながら

一万円を差し出すと

甥っ子が
「ええー
なんで僕が靴下欲しいの知ってたの!
もしかして、ちろろはエスパー?」
と驚くから
こちらもびっくり。

そして姉に向かって

「ちろろに電話して言ったんでしょ。」と言い出し

姉も私も
「電話なんかしてないよね。」と同じ答え。

あの夢は
正夢だったのか。

それとも
石が教えてくれたのか。

甥っ子は
「靴下、一万円もしないよ。」と受け取ろうとしないのを

「いいから、早くしまいなさい。
靴下はね、いいのを買いなさい。」と

ちょっと大人風をふかせた
ちろろであった。

ウッシッシッシ。

AB_0318.jpg
エイトの頭にかぶせてみました。

反応がないので前足にのせてみました。
AB_0322.jpg

エイトにもパワーをあげようと思ったの。


AB302492.jpg
ちろろ。
遊ばないで。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディズニーツムツム面白い! [日記]

今年はブログに色々書きたいと
意気込んでいたのに。

とんでもないことになった。

あの
ディズニーツムツムを始めちゃったら
見事にハマリまして。

夢中になって、気がつくと
目がヨレヨレに。

面白いのよ。
やめられないの。

ところで
先週、伊勢丹のショーウインドウにベルバラが

AC_0227.jpg
男装の麗人オスカル


AC_0233.jpg
悲恋のフェルゼン

AC_0234.jpg
マリー・アントワネット

小学生の頃
ヒットした漫画「ベルサイユのバラ」
今思うと
自分が好きだったのは
オスカルだった。

オスカルを見るとドキドキしたもの。
でも今
一番好きなのはね

AC_0230.jpg
 
エイトくん!

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

インド・パキスタン料理店 KHANA(カナ)西新宿支店 [日記]

忘年会で食べた、ナンがおいしかったので
今日の夕食用に、母と買いに行ってみた。

ADSC_0228.jpg

一枚が一人分、それにしても大きいこと。
携帯やポケットティッシュ比較してみて。

キーマカレーとナンで570円。
二人分で1140円。

このナンがね
もちもちで美味しいの。

カレーはトマト味でマイルド、食べやすかった。

見た目少量だけど
かなりたっぷりあったので

一人分をふたりで十分だった。

都営大江戸線の西新宿5丁目駅の近く。
方南通りと十二社通り交差点(熊野神社向い)すぐそば。

APC302479.jpg
ちろろがナンを食べている間
ずっとこんなお顔で
ガン見していた
うちのぼっちゃん。

でも、あげられないよ~
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

12月30日 火曜日 [日記]

先週、一週間冬休みを頂いて
温泉に浸かり
のんびりと過ごしたものの

29日の月曜日、久しぶりに会社へ行ったら
まあ、忙しいこと。

普通の人は
今頃からお休みに入っているだろうに
私は真逆なのね。

月曜日は
かなり遅くまで残業して
帰宅したら
あまりに疲れて
食事、お風呂ですぐ寝てしまった。

そして30日の火曜日も
目が回る忙しさ。

伊勢丹開店と同時に日本酒売り場へ行ったら
すでに地下の食料品売り場は、凄い人。
20分ほど並んで
年始用のお酒を一升瓶5本買い
カートを借りて、ゴロゴロ転がして帰って来た。

お正月の来客用のお猪口と徳利を洗っておき
午後から
応接室をお正月用に模様替え。

年末打ち上げの乾杯の後
皆に挨拶をして
ようやく帰ってきた。

一年の間でこの二日間が
一番働いたと思うほど、ハードだった。

夕食後
エイトとこたつでのんびり
パソコンをしていると

母が大掃除を始めたので
「ごめんね、手伝えなくて。」と言ったら

「ふん、毎年やらないじゃないの。」と冷たい。

明日なら、やるっていってるのに。
今日は、ムリ!


APC302470.jpg
ままちゃんも
ちろろも

仲良くしてね

APC302478.jpg

エイト、困っちゃう。。
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。