So-net無料ブログ作成

熱中症の季節がやってきました [日記]

あっという間に猛暑がやってきました

今年の熱中症予防は、

去年と同じく「味噌汁、塩をふったスイカ、梅干し」
で乗り切りたいと思っています。

梅干しがこんなにおいしいなんて、真夏は特に感じます。

合間に

おやつ食べて・・
aDSC_2154.jpg
神楽坂 紀の善 白玉あんみつバニラアイスのせ

aDSC_2165.jpg
新宿高野 マスクメロンパフェと宮崎マンゴーパフェ


aDSC_2227.jpg

エイトと公園にお散歩行って

aDSC_2213.jpg

汗だくになって帰ってくる。

最近会社で、重いものが持てなくなりました

コピー用紙の箱が
前はA4サイズ100枚が5束入りの箱、持てたのに

全然ダメで。
新入社員の男の子に頼んだら
なんと3箱まとめて持って歩いたからびっくりした。

エイトの体重が、5.15キログラムあるから
私も頑張る!


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

新年を迎えました [日記]

新年おめでとうございます。



昨年末はとても忙しくて、年賀状を買うことも忘れていた。
一年を振り返ると

パフェをひたすら食べていた。

A_1786.jpg
大人のビッグパフェ、長さが30センチあるの

A_1807.jpg
いちごパフェとマンゴーパフェ

A_1736.jpg
苺抹茶のパフェ、洋ナシのパフェ、和栗のパフェ

A_1831.jpg
TORAYA クリスマス限定パフェ



一番おいしかったのは

A_1867.jpg

新宿小田急5階にある七葉の抹茶パフェ

見た目地味だけど、これが最高だった。


マンゴーパフェは中身がかき氷だったので
11月に食べるには、寒かったな。

今年も、おいしくパフェを食べられるように
体調を整えていきたい。

さすがに食べられる量が減ってきたのでね。

更新ままならない状況ですが
今年もよろしくお願いいたします。




nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬季限定 大人のビッグパフェ [日記]

新宿バスタ
ニュウマンビル三階にある
BAKE & TEAで、冬季限定、大人のビッグパフェ
A_1779.jpg

お友達が今まで食べたなかで一番おいしいパフェ、と絶賛していたので
さっそく行ってみた。

パフェ・オ・ポンム(りんごのパフェ)
A_1780.jpg

このピンク色がアイスで
A_1781.jpg

ブリオッシュを半分に切ったので両端を挟んであった。

冷たいアイスはこの部分だけで
あとは、シナモン味のラスク、とろりとしたクリーム、紅茶のジュレ、
口の中は、まさにアップルパイ。

会社帰りに、食べたら

お腹いっぱいで
夕食はパスしてしまった。

確かに、ビッグパフェ。

これで税込み1512円とは、安いのか、高いのか。

私は、やっぱり
タカノフルーツパーラーのパフェの方が好きだな。

まあ
話のタネにね。

nice!(10)  コメント(3) 

パフェ祭り [日記]

タカノフルーツパーラー地下鉄ビル店で
栗のパフェ
A_1721.jpg

大きな栗が6個も入っていて
最後まで食べきれなかったほど

とちおとめ苺のパフェ
A_1738.jpg

苺にパフェに、抹茶クリームが斬新な組み合わせ

洋ナシのパフェ
A_1737.jpg
これもおいしかった

そして
タカノフルーツパラー本店の
栗のパフェ
A_1734.jpg
お値段が324円高いだけのことはある

一年に一度の
お楽しみが
終わりました。

A_1736.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

サンキャッチャーその2 [日記]

先日作ったサンキャッチャーが、とてもきれいなので
同じものを数本作りたくなった。

教室で作ると、一本5800円するけど
材料を買ってくれば、一本あたり2700円ほどで作れる。

ADSC_1641.jpg

浅草橋にある貴和製作所で購入。

一本目を作ったら、二時間かかり

二本目は一時間

三本目は、最後の仕上げのところで

ビーズが飛び散り!

四本目は

人差し指が、つった。

ADSC_1716.jpg

一番最初に教室で作ったのも、バラして
作り直してみた。
教室での作品

A_1596.jpg

出来上がったものを

トイレ
お風呂場
お勝手口
各自の寝室

に、それぞれぶら下げてみた。

気分爽快。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンキャッチャー [日記]

サンキャッチャーワークショップに参加した

色とりどりのスワロフスキーが並んでいる中から

A_1588.jpg

出来上がりをイメージしながら、石を選んでいく

A_1589.jpg

ここまでは、皆で和気あいあい、おしゃべりがはずむのだけど

自分の石が決まって、ワイヤーに通す段階に入ると
それぞれ集中して、シーンとなる。

今日が参加二回目の私は
チャクラカラーで作ってみた。

体に点在するエネルギーの基点をチャクラという

頭頂(百会)は、白 ゴールド

額の中央(眉間の上)は、紫

喉は、ブルー

胸部の中心は、グリーン

みぞおちとヘソの間は、黄色

丹田(ヘソの下)は、オレンジ

尾てい骨は、赤

この七色を順番に並べてみた

A_1595.jpg

初めて参加したときは
サンキャッチャーの意味を知らずに
ただ
目の前の石を好き勝手に並べて作ったので

チャクラカラーのと並べてみると

A_1596.jpg

ぼんやりしている。

名前の通り
窓辺に吊るして
太陽の光をキャッチし、室内に光のプリズムを作り上げるのが本来の目的なのに

私の初回作成のサンキャッチャーは、まったくプリズムを見せてくれない。

さあ
今度のチャクラカラーはどうだろう

お天気がいい日が待ち遠しいな

A_1580.jpg

エイトも
お散歩したいから
お天気が待ち遠しいよ・・




nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急に涼しくなりました [日記]

先週まで。汗ダラダラかいていたのが
うそのように

今日は涼しかった。

今年の夏の熱中症対策は

味噌汁だった。

青山のクレヨンハウスのランチバイキングでは
A_1489.jpg

味噌汁だけ何回もお代わりし、
会社の食堂でも、昼食時に必ず、味噌汁をお代わりしていた。

あと、麦茶ね。

それから

どうしてもがまんできなくなったら
あまりの暑さに!

A_1490.jpg
アイスを食べる。

これで、夏を乗り切った。

エイトは、味噌汁も、麦茶も、アイスも、関係ないもんね。
お気に入りのたまごちゃんを持ち込んでお休み中。

A_1495.jpg


nice!(10)  コメント(6) 

紅茶キノコ [日記]

5月に入ってから、ヨガやピラティスに通い始めて
今まで、どんよりしていた自分が
嘘のように霧が晴れてきました。

ドッグランのお友達に分けていただいた
紅茶キノコ
aDSC_1244.jpg

40年前に、日本で大流行した、あの紅茶キノコ

現在はアメリカのセレブの間で「コンブチャ」と呼ばれて大人気だそう。

煮沸消毒したガラス容器に、紅茶キノコと
濃く煮だした紅茶に砂糖をよく混ぜて冷ましたのを入れる
aDSC_1245.jpg

aDSC_1247.jpg

ガーゼで蓋をしたら、そのまま触らないで放置

一週間後に、微炭酸ができた
aDSC_1292.jpg

最初に入れた紅茶キノコの頭の部分に、うすいベールが一枚かぶさっているのが見える
aDSC_1285.jpg

紅茶キノコは、キノコとは無関係で
発酵中、小さな泡が下から上に上っていくさまが、キノコのように見えるから
そんな名前がついたらしい。

ばい菌に弱いのと
30度以上になると、菌が死んでしまうので、温度管理が必要
これから迎える真夏日は
冷蔵庫の野菜室に入れて、冬眠させるんだって

20度以下で発酵しなくなってしまうから

濃く煮だした紅茶に砂糖を混ぜるのは
それがエサになるから。

一週間で出来上がった液体を飲むと

酢っぱい

かなりの酸っぱさ

私は水で薄めて飲んでいる。

何に効くかというと

ずばり
身体のデトックス

おつうじが・・素晴らしいです

お腹が緩くなるなんてことはなく
ひたすら、健康的に、デトックスできます

ヨガの先生は
お肌が、つるっつるになって
間近で見ていて、本気で感動したほど

5月5日にいただいて
三回しか作っていないけど

痩せました。

ちょうど会社の健康診断があったので

ラッキーでした。

この紅茶キノコの株分けは
いざとなったら、アマゾンでも買えるそうです

500ccの紅茶に40gの砂糖を入れて、出来上がりが
だいたい450cc

これを一回、おちょこで一杯を
一日2回飲んでいます

出来上がった液体を、冷蔵庫に入れてもいいけど、そこで発酵が止まってしまうので
できれば常温で置いておいた方がいいよと言われてその通りにしたら
飲むたび
酸っぱさが・・はんぱないです。

でも、しばらく続けます。

けっこう、育ててる感があって、楽しいの。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

花粉症 [日記]

今年も花粉症の季節がやってきた。

しかし

なぜか、症状が現れない。

毎年買っていた
粉ミルク(粉ミルクに入っているヌクレオチドという成分が花粉症に効く)を、
うっかり買い忘れていたのに

どういうことだろう。

たぶん

マヌカハニーのおかげだと、思う。
マヌカDSC_1008.jpg

口内炎によく効くからと
昨年末から毎朝、スプーン一杯を食べていたのがよかったみたい。

昨年12月から今年1月まで
ずーっと風邪が治らず

今もまだ、鼻の中にカサブタが・・

目は少しかゆいので
毎年恒例の「花粉カットグラス」は使うつもり。


aDSC_1106.jpg

エイトは今日も元気いっぱい

コタツでお昼寝したね。
nice!(10) 

やっぱり花粉症 [日記]

今日の花粉は
思い切り強かった。

今年は1月から粉ミルクを飲み始めているが

花粉カットグラスを忘れると
まぶたが腫れてしまう。

朝晩の出勤スタイルに
花粉用マスクとカットグラスは欠かせない。

飲み会も断わっている。
だってカットグラスはいったん目からはずしたら
すぐに水洗いをして
次に使うとき曇り止めのクリームを塗らなければならないのだもの。
めんどうくさい。

毎朝
家を出て駅まで歩きながら
この時期はいつも思う。

「私がお嬢様だったら、家の車で会社まで送り迎えしてもらえるのに。」

そして気づくのだ。

「お嬢様だったら、働かないでいい、ご身分だったわ。」

エイトと代々木公園に通うようになって
花粉症になってしまった私だけど

この花粉カットグラスと、立方体マスクがあれば
平気だもんね。

ちなみに
ままちゃんは、花粉症じゃないの。


A0419.jpg

甘えん坊のエイトは
母の顔を
こんなふうに
見上げている。

A_0420.jpg
ままちゃん
大好き。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。