So-net無料ブログ作成
検索選択

トリミング [トリミング]

29日まで夏休み中のちろろ。

天気予報とにらめっこして
31日は雨が降りそうだから
わざと28日の水曜日に変更してもらったのに

何。

この暑さ。

秋の訪れを
昨日までは確かに感じたけど
今日は一気にカンカン照り。

さすがに代々木公園の中を突っ切って原宿、表参道へ出るのは断念して

エイトをキャリーバッグに入れて、電車に乗った。

最寄駅で、完全に頭を出しているエイト。

aP8282036.jpg

終点まで二駅だから、いいかと
ちょっと油断していたら

車内で年配の男性に怒鳴られた。

「犬は頭を出してちゃいけないんだろ。ちゃんとしまえよ。」

確かにその通りなんですが

母がエイトの頭を抑えたけど
こういうときに限って、全然言うことを聞いてくれない。

どうしても頭を出しているので
母がタオルハンカチでエイトの顔を隠した。

ふたりであせっているうちに
終点に到着。

今度はJRに乗り換えて原宿へ向かう。
ドアにはりつくようにして
なんとかエイトを隠した。


11時に預けて
2時にお迎えに行く間

糖朝で平日限定、満腹ランチを注文。
鶏肉バンバンジー(甘酢かけ) サラダ 飲茶 スープ ごはん(お代わりし放題)に杏仁豆腐が後から出てきた。

ご飯お代わりしなくても、十分満腹だ。

帰りはまた、弟に車を出してもらって

エイトを連れて帰る途中、ワクチン接種に動物病院へ寄った。

注射しても全然平気だった。
えらかったね。

先生が注射を持って構えたら
看護士の男性に抱っこされていたエイトが
ちらりと私を見てから
男性の肩に顔をうずめた。

先生が
「今、(ちろろが)いるかどうか確かめて見たよね。」と
ちょっとかわいらしいというニュアンスでおっしゃって、うれしかった。

午前中はトリミングに頑張って
午後は注射だもんね。

よくがんばった。
えらいぞ
エイト。


トリミング後の写真なんですが


お迎えに行った時
本当にかわいくしてもらって

V・I・Dさんでも今回はバッチリ写真を撮ってくださり
「後で、メールに名前を入れてくれれば画像をお送りします」と教えていただき

楽しみにしていたのに。

なんか、『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を実行できませんでした』となってしまい

まだ入手できないでいる。

エイトに「写真撮らせてください」とお願いしたものの
やはり、お疲れのご様子で

こんなのしか撮れなかった。

aaP8282037.jpg

後日また改めて。
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

トリミング [トリミング]

夏風邪を、ひいてしまった。

先週の火曜日に喉が痛くなり
水曜日もさらに痛くて、
スイカを食べるとあんなに喉が、イガイガするとは
思わなかった。
麦茶も飲めないほどだった。

木曜日は、後頭部が熱くて
気温のせいなのか、熱があるのかが、わからない。
ただ、だるくて、ぼんやりしていた。

そんなわけで毎夜九時に寝ていた。

最初に、風邪をひいたと気づいたとき
真っ先に思ったのは
「3日のトリミングに行けますように」

猛暑を回避して
午後五時からの予約だ。
金曜日から咳が出始めて
一番苦しい土曜日。

なんとか頑張って、連れていくと
「今日は予約が押しているので
時間がかかります。
出来上がりは9時すぎになります。」と言われた。

弟が車を出してくれて
送迎はバッチリだけど、私の咳が止まらなくて
苦しかった。

トリミングお迎え直後のおしっこをさせるために
母が先にエイトを連れて出たあと
次回の予約を入れて
ようやく帰ってきた。


家に帰って
よおく見ると。

あれ、前回とカット、違うよね。

aP7071938.jpg

前回の華麗なる変身のお顔


なんか、マズル周りがテディベアに戻っている。
aP8031987.jpg

私は前のお顔だとばかり思い込んでいたのに
お耳も、長いし。

aP8031988.jpg

一番残念だったのは
お目目の上の毛がひと筋
切り忘れがあった。

夜9時に出来上がりの電話を頂いて(待ちきれなくてドアの前で待っていた)
すぐにお迎えに行ったら

「今、最後の手直しをしていますのでもう少しお待ちください。」と
電話をくれた女の人があせっていたから

結局
エイトが終わったのは9時15分頃だった。
それをままちゃんが
即座に外に連れ出してしまったから

私がそこできちんとチェックをすればよかったけど
後の祭りだ。

私も母も
てっきり
エイトのカットは完璧だと信用していたから
とにかく早く帰りたい一心だった。

明日、お直しをしてもらおうかと思ったけど
私の風邪もまだひどいし
面倒くさいので、やめた。




nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

期待通りのトリミング、華麗なる変身! [トリミング]

待ちに待った
表参道ペットサロン、V・I・Dさんでのトリミング。

今日はまた
間が悪く
朝刊の一面に大きな見出しの文字が・・

「猛暑襲来」

恐ろしいほど暑かった。

午前11時の予約をしたのは二ヶ月も前だったし
まさか、こんなに暑くなるとは、思いもしなかった。

で、近くに住む弟に車で送ってもらった。

それでも、午後二時にお迎えに行ったときは
車から降りた瞬間
背中が「カチカチ山」かと思うほどの暑い空気に覆われて
思わず、サロンまで走ってしまった。

奥から出てきたエイトを見るなり
「うわー、かわいい~!」

母と二人で、何回も
叫んでしまった。

こんなにかわいく、かっこよくしてくださるとは
正直、予想外だった。

本当は、顔バリをしたくて
ギリギリまで悩んだけれど

エイトは公園で葉っぱの山に顔を突っ込むことがよくあるので

直接皮膚に葉っぱの先が触れるのもよくないかと思って、今回はあきらめた。

まず、昨日のエイトくん。
もしゃもしゃ。

aP7061935.jpg

あじー



マズルまわりにご注目。

aP7061936.jpg


そしてお待ちかね
今日のエイトくん

aP7071938.jpg

目力を感じる~。

aP7071939.jpg

マズル周りがスッキリして
かっこいいぞー(親ばか)

aP7071940.jpg

飼い主が興奮して撮影していたら
オーナーさんが
「ボクが押さえてますから撮ってください。」

これ
かなりテンション上がるでしょう。

うれしい。


エイトはトリミング後
迎えに行くと
その場でおしっこをしてしまったことが
過去に二回あり

用心して
母に先に連れて出てもらった。

そして会計時に次回の予約をお願いした。
今度は午後5時にしておいた。

想像していたより
ずっと気さくな、話しやすいオーナーさんだった。

丁寧に説明をしてくださるので、安心。

猛暑の中
車で往復した甲斐がありました。

私は車酔いがひどく、普段滅多に乗らないのと、特にタクシーはもっとも苦手で
10分以上乗れない。バスもダメで、乗るくらいなら歩いたほうがまし、と言う具合。

いつも弟の車に乗せてもらうと
5分もしないうちに気持ち悪くなる私が
今日は全然平気な顔をしているので
「どうしたの?」と逆に聞かれたほど。

エイトの為なら、なんでもガマンできるのだ。

親ばかな記事にお付き合いくださり
ありがとうございました。^^
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

いつものトリミング [トリミング]

いつもの
動物病院でトリミング。

担当トリマーさんの都合で
急遽月曜日になってしまい、私は午後休みをとった。

この時期はフィラリアのレボリューションがあるので
なるべく期間を延ばしたくなかった。


今回は、おまかせでお願いしたら、
なかなか、どうして
かわいかった。

aP6031894.jpg

お目目ぱっちりで
愛くるしいエイト。(もちろん親ばか満載)

aP6031895.jpg

お迎えに行ったら
「今日のエイトくん、とってもおりこうだったんですよ。
ほめてあげてくださいね。」と、
珍しい言葉をかけてくださる。

あらあら

飼い主が、
何の気負いもなく、よく言えば「自然体」で臨んだのが
よかったのかも。


なんちって。

nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

偽者 [トリミング]

母が昼間
エイトをドッグランへ連れて行くと

顔なじみの男の子が話しかけてきた。

「この間ね、エイトを見かけたんだけど
偽者のママと一緒だったよ。」


偽者のママとは、私か。

母とふたりで笑ってしまった。



それにしても
エイトは最近服を着せないでいるのに

遠目で見ただけで分かってしまうのが驚きだ。

aP5031855.jpg




トリミング後のエイト

aP5041859.jpg

お顔はちょっと
母がハサミでカットし直した。

近くで見ると毛先が、ジャカジャカ。

ぷぷぷ



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

春の嵐 [トリミング]

昨夜は凄い雨だった。

エイトのトリミングの予約を
午後2時から午前に繰り上げてもらった。

aP4061799.jpg

同時にフィラリアの検査と狂犬病予防注射も済ませて
今年の済票は黄色なのね。


そして強風の中
代々木公園へ行った。

ドッグランは案の定
水浸しで沼地になっていたので、パス。

aP4071802.jpg

ドッグランの登録証の更新をして
公園内をひとまわりして帰ってきた。

エイトの毛が強風になびいている。

春の嵐の音がゴォーと鳴っていた。




帰り道
母がリードを持つと
私がどこかへ行ってしまうと思うのか
心配そうに見るのがかわいくて
動画を撮ってみたらば・・



君は
どうしてカメラを向けると
そっぽを向くんだい。





nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

花粉症とトリミング [トリミング]

土曜日は
ドッグランにいる間中
マスクの下で
鼻水が止まらず、エイトが楽しそうに遊んでいるのを横目に
早く帰りたかった。

前夜もちゃんと花粉症の薬(エバステル)を飲んでいるのに
このくしゃみと鼻水のひどさといったら、苦痛以外何者でもない。

両目ともまぶたが腫れあがり
充血している。

何なんだ。
このひどい症状は。


エイトの散歩は必須だから

外出から帰ってきて、ようやく鼻水が治まった頃、また散歩の時間になるので

正直、億劫で仕方がなかった。

でもこの日は4回
出かけた。

コートのポケットにはティッシュがこれでもかと詰め込んである。


毎晩飲んでいた「エバステル」だが
こんなに効かないなら、もう飲まない。

その代わり
あるものを飲んでみた。

日曜日の朝
恐る恐る試しに飲んだら


これが、またビックリ。

効いちゃったんですねー。



日曜日の黄砂、凄かった。
あの中を
エイトのトリミングで
往復40分、歩いた。

目を開けていられないほどの強風。
空は不気味な黄土色。

たまりかねて
ドラッグストアで花粉カットグラスを買って
その場で着けて帰ってきた。

でも
鼻水は、出なかった。

目も、カットグラスのおかげで
腫れずに済んだ。

完全防備。

グラス、マスク、帽子、ツルツルのコート。

帰宅すると
家の前で花粉を払い落とし

エイトの身体も濡れタオルでふき取る。
マスクはそっとゴミ箱へポイ。
グラスは水洗いする。

そして家中、掃除機をかける。

これがかなり効果大だった。

そうそう
代わりのもの

気になりますよね。

これです。

agunngunnjpg.jpg

粉ミルク。

まさかと思うけれど
私も最初、え?と思った。

ヌクレオチド という成分が
花粉症を和らげてくれるので

これが含まれている粉ミルクを飲むといい。

私は10グラムを
紅茶に入れて飲んでいるが

思ったよりミルク臭くないので

ちょっと牛乳も足して

いつものロイヤルミルクティーの味だ。

ネットで調べたら

この「ぐんぐん」より

アイクレオのフォローアップミルクがお勧めだ。


こちらは100g当たりヌクレオチドが21mgも含まれていて

「ぐんぐん」は100g当たり6mgなので
三分の一の量ですむ計算だ。

スプーン一杯なら
クリープを入れるのと変わらない。

「ぐんぐん」の800グラム缶を買っちゃったことだし
今年はこれで花粉を乗り切れたらいいな~

トリミング後のエイト
帰る途中で
一休み中。

aP3101714.jpg
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

後ろ髪引かれまくり [トリミング]

日曜日は午前10時半から整体の予約。
その前に
エイトとドッグランへ行った。

家を出るときからエイトは私を見張っている。

服装の違いを見抜いているのだ。

リードも母ではなく、ちろろに持てと言う。

のんびりと歩きながら
母が目配せをするので

「じゃ、行くね。」と私だけ原宿門へ行こうとするが

なんとなく気配を感じて振り返ると

必死でエイトが走ってくる。

それはもう、必死な顔で、切なくなる。


いやいや、ただの整体に行くだけだから。
そんな大騒ぎしなくても
ちゃんと帰ってくるから大丈夫だよ。

言い聞かせてみるけれど、私が去ってしまったあと
エイトはそこに座り込んで
しばらく動かなかったそうだ。

母がうながすと
渋々歩きだしたが

ベンチに自分から近寄って
ここで私を待とうと座り込む。

そんなエイトを母は仕方なく
抱きかかえて家に連れて帰った。

12時半に整体が終わり
また星乃珈琲店でスフレパンケーキを食べてから
明治神宮の前まで歩いた。

時計を見たらちょうど2時半だった。

どうかなと思いながら
代々木公園に入り、ドッグランへ行った。

ラン内の水飲み場の所に母を見つけて
すぐそばにエイトもいた。

柵越しから「エイト」と呼んだら


私めがけて駆け寄ってきた。
そして後ろ足で立ち上がり
前足をぴょんぴょん動かしながら

うれしそうだ。

私が中へ入っていくと
すぐにひざの上に飛び乗るようにして抱っこをした。

「エイトね、ちろろが行っちゃってから、帰らないでこのまま待ってるって言うのをね
いったん12時に帰ったの。
それでああんまりしょんぼりしてかわいそうだから
また公園へ行こうか?って言ったら喜んでね、ドッグランで待ってたのよ。
よかったね。
エイト、ちろろに会えたね。」

なんだか大げさだけれど

こんなに慕われているのだと思うと、やはりうれしく、かわいい。

家の中では
コタツで待機中。

aP2091673.jpg

引き続き、私を見張っているようだ。



うんうん
明日はずっと一緒にいようね。

エイト、大好きだよ。

親ばか、お許しください。
nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

トリミングの後で [トリミング]

昨年末の検査騒ぎで
母が
「カットが可愛いより、エイトの健康の方が大事でしょ。」と言い出し
今月は土田動物病院でトリミングをお願いした。

午後5時にお迎えに行くと
院長先生が出ていらして

「耳はきれいでした。ただ、お気づきでしたか?」

「何ですか?」

「ちょっと来て下さい。」

診察室に母と入った。

エイトの前足を掴み
肉球を見せながら

「見えますか?肉球にひびが入っています。足全部です。」

「ええー、全然気が着きませんでした。」

かなりショック。
ガックリしていると先生が

「でも大丈夫です。これによく効くのがありますから。」

ペット専用 足裏モイスチャージェル 50グラム 1,680円

aP1131643.jpg

「これを肉球の大きい方だけじゃなく、全部の指先に塗りこんでください。
舐めても害はありません。
今日はトリミングの後だからふっくらしていますけど
明日になったら、またガサガサになります。
散歩から帰ってきて足を拭いたあと塗ってください。
ただ、散歩の前に塗るとベタベタしてゴミがつくから塗らないように。」

今はヒビだけど、これがひどくなってパッカーンと割れてしまうと
このジェルでは効かなくて、水絆創膏をぬるから連れて来てください、とも言われた。

もしもパッカーンと割れた場合は
びっこをひいて歩きたがらなくなるそうだ。

散歩命のエイトなのに
そんなことになったら、大変だ。

寒くなってから
散歩の後、お湯で絞ったタオルで足を拭いていたから
油分が抜けてしまったのだろう。

ヒビが入っていたら
痛かっただろうに

全然気が着かなくてごめんね。

会計を待っている間、撮影してみた。

aP1131637.jpg

エイトね、疲れちゃった。
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

トリミング [トリミング]

先月同様、Kさんにトリミングをお願いした。

aPC151592.jpg

やっぱり、かわいい。

夕方、お迎えに行ったら
「もあなちゃんのママが、エイトくんのお写真、撮ってましたよ。」
と教えてくれた。

マミーさんとは時間の差でお目にかかれず、残念。

結構寒くて、私の手はかじかんでいたのだけど
帰りエイトを抱っこしたら、ホカホカで暖かい。
すっかり温まった。

夕食後、眠いのをガマンして
最後の散歩に出かけた。

いい、うんちが出た。

今朝から薬を止めていたから
もう安心かな。

おしっこも、大丈夫みたい。

家に帰って、エイトのリードを見たら、
aPC151595.jpg

あ、こんなの着けてくれていたの。

aPC151596.jpg
クリスマスの飾り。

全然気が着かなかった。
トリミングの帰りは、抱っこして帰ってきちゃったから。
夕方で暗かったし。

Kさん、ありがとう。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット