So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

新年を迎えました [日記]

新年おめでとうございます。



昨年末はとても忙しくて、年賀状を買うことも忘れていた。
一年を振り返ると

パフェをひたすら食べていた。

A_1786.jpg
大人のビッグパフェ、長さが30センチあるの

A_1807.jpg
いちごパフェとマンゴーパフェ

A_1736.jpg
苺抹茶のパフェ、洋ナシのパフェ、和栗のパフェ

A_1831.jpg
TORAYA クリスマス限定パフェ



一番おいしかったのは

A_1867.jpg

新宿小田急5階にある七葉の抹茶パフェ

見た目地味だけど、これが最高だった。


マンゴーパフェは中身がかき氷だったので
11月に食べるには、寒かったな。

今年も、おいしくパフェを食べられるように
体調を整えていきたい。

さすがに食べられる量が減ってきたのでね。

更新ままならない状況ですが
今年もよろしくお願いいたします。




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬季限定 大人のビッグパフェ [日記]

新宿バスタ
ニュウマンビル三階にある
BAKE & TEAで、冬季限定、大人のビッグパフェ
A_1779.jpg

お友達が今まで食べたなかで一番おいしいパフェ、と絶賛していたので
さっそく行ってみた。

パフェ・オ・ポンム(りんごのパフェ)
A_1780.jpg

このピンク色がアイス
A_1781.jpg

ブリオッシュを半分に切ったので両端を挟んであった。

冷たいアイスはこの部分だけで
あとは、シナモン味のラスク、とろりとしたクリーム紅茶のジュレ、
口の中は、まさにアップルパイ。

会社帰りに、食べたら

お腹いっぱいで
夕食はパスしてしまった。

確かに、ビッグパフェ。

これで税込み1512円とは、安いのか、高いのか。

私は、やっぱり
タカノフルーツパーラーのパフェの方が好きだな。

まあ
話のタネにね。

nice!(10)  コメント(3) 

明治神宮 [パワースポット]

ADSC_1759.jpg
この時期の明治神宮は、初めてかもしれない

野菜がたくさん見えて

ADSC_1764.jpg

何かなとそばに行ってみたら

ADSC_1776.jpg

こういうのを作るらしい

aDSC_1770.jpg

お正月にくると
ここまでは上がれないもんね

ADSC_1772.jpg

平日でも、この賑わいなのだから

新年はまたすごい人なのでしょうね。

ADSC_1778.jpg

エイトは、犬禁止だから
おうちで待ってたよ

nice!(7)  コメント(5) 

トリミング [わんこ]

雨上がりのドッグランに入れなくて
すねているエイト
これからトリミングに出かけます
AC_1742.jpg

帰りは公園について
AC_1748.jpg

ちょっとドッグランで遊びました
AC_1751.jpg

おつかれさま


nice!(2)  コメント(0) 

パフェ祭り [日記]

タカノフルーツパーラー地下鉄ビル店で
栗のパフェ
A_1721.jpg

大きな栗が6個も入っていて
最後まで食べきれなかったほど

とちおとめ苺のパフェ
A_1738.jpg

苺にパフェに、抹茶クリームが斬新な組み合わせ

洋ナシのパフェ
A_1737.jpg
これもおいしかった

そして
タカノフルーツパラー本店の
栗のパフェ
A_1734.jpg
お値段が324円高いだけのことはある

一年に一度の
お楽しみが
終わりました。

A_1736.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

お昼寝してたの [わんこ]

AC_1729.jpg

足先だけ見えているけど、誰かな

AC_1726.jpg

あ、エイトだ

AC_1730.jpg

起きたよ~
nice!(2)  コメント(0) 

日光東照宮 [パワースポット]

文化の日に

日光東照宮へ日帰りで行ってきた。

臨時発車の日光17号で
ADSC_1652.jpg

新宿から東武日光まで、112分

東武日光駅で
バス一日乗り放題券が500円で売ってるけれど
これは必要なかった。

私は買ってしまったけど
だって、
バスが、来ない。

午前11時までは、5分ごとに
11時以降は15分ごとにバスが走っています
という説明だったけど、実際は、待てど暮らせど
バスは来ないのだ。

それに
日光東武駅から東照宮まで
ゆるやかな道を、のんびり歩いて、じゅうぶん間に合う距離なのだ。

停留所でバスを待っている間に
歩けば、そちらの方が早いくらい。
ADSC_1690.jpg

ADSC_1691.jpg

車が入れない
ここからの道のりの方が、きつかった。

地面はおおきい石砂利で
膝が疲れる

ここは
お年寄りには難儀かな。

ADSC_1657.jpg
有名な三猿は

ADSC_1658.jpg

現在修理中

ADSC_1676.jpg

石段を二百上ったら

ADSC_1669.jpg

家康公のお墓

東照宮そばのお店で食べた
ゆばそばが
ADSC_1692.jpg

見た目と違って、予想外の美味しさだった。

帰りは、辛抱強くバスを待って

日光ステーションホテルで日帰りスパに入り

ADSC_1694.jpg

日光8号で帰ってきた。

お天気もよく
快適な日帰り旅行だった。








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンキャッチャーその2 [日記]

先日作ったサンキャッチャーが、とてもきれいなので
同じものを数本作りたくなった。

教室で作ると、一本5800円するけど
材料を買ってくれば、一本あたり2700円ほどで作れる。

ADSC_1641.jpg

浅草橋にある貴和製作所で購入。

一本目を作ったら、二時間かかり

二本目は一時間

三本目は、最後の仕上げのところで

ビーズが飛び散り!

四本目は

人差し指が、つった。

ADSC_1716.jpg

一番最初に教室で作ったのも、バラして
作り直してみた。
教室での作品

A_1596.jpg

出来上がったものを

トイレ
風呂
お勝手口
各自の寝室

に、それぞれぶら下げてみた。

気分爽快。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンキャッチャー [日記]

サンキャッチャーワークショップに参加した

色とりどりのスワロフスキーが並んでいる中から

A_1588.jpg

出来上がりをイメージしながら、石を選んでいく

A_1589.jpg

ここまでは、皆で和気あいあい、おしゃべりがはずむのだけど

自分の石が決まって、ワイヤーに通す段階に入ると
それぞれ集中して、シーンとなる。

今日が参加二回目の私は
チャクラカラーで作ってみた。

体に点在するエネルギーの基点をチャクラという

頭頂(百会)は、白 ゴールド

額の中央(眉間の上)は、紫

喉は、ブルー

胸部の中心は、グリーン

みぞおちとヘソの間は、黄色

丹田(ヘソの下)は、オレンジ

尾てい骨は、赤

この七色を順番に並べてみた

A_1595.jpg

初めて参加したときは
サンキャッチャーの意味を知らずに
ただ
目の前の石を好き勝手に並べて作ったので

チャクラカラーのと並べてみると

A_1596.jpg

ぼんやりしている。

名前の通り
窓辺に吊るして
太陽の光をキャッチし、室内に光のプリズムを作り上げるのが本来の目的なのに

私の初回作成のサンキャッチャーは、まったくプリズムを見せてくれない。

さあ
今度のチャクラカラーはどうだろう

お天気がいい日が待ち遠しいな

A_1580.jpg

エイトも
お散歩したいから
お天気が待ち遠しいよ・・




nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬タロット占い [わんこ]

先月、犬タロット占いをしてもらった。

A_1547.jpg

エイトは最近、夜12時を過ぎると
私の部屋に、おしっこをすることがあったので

何を言いたいのか知りたい、という質問に対し

答えは・・・

「エイトは、昼間はとてもおりこうで、年齢相応に、きちんと成長しています。
ただ、夜になると、野生の血が目覚めて、いつもとは違ういたずらをしたくなるので
夜はなるべく早く寝かせましょう。」

なんだか、わかったような
わからないような

ま、そういうことだそうです。


トイプーのお友達のおうちにお邪魔して
皆で記念撮影をしたときも

昼間だったから
エイトもちゃんと並んでくれたのかな

A_1516.jpg


はははは
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

急に涼しくなりました [日記]

先週まで。汗ダラダラかいていたのが
うそのように

今日は涼しかった。

今年の夏の熱中症対策は

味噌汁だった。

青山のクレヨンハウスのランチバイキングでは
A_1489.jpg

味噌汁だけ何回もお代わりし、
会社の食堂でも、昼食時に必ず、味噌汁をお代わりしていた。

あと、麦茶ね。

それから

どうしてもがまんできなくなったら
あまりの暑さに!

A_1490.jpg
アイス食べる

これで、夏を乗り切った。

エイトは、味噌汁も、麦茶も、アイスも、関係ないもんね。
お気に入りのたまごちゃんを持ち込んでお休み中。

A_1495.jpg


nice!(10)  コメント(6) 

暑さ、寒さも、彼岸まで

今年の夏は、それほどでもない。

暑いけれど・・去年のようなすさまじさはまだ感じられない。

それでも、仕事中に、頭痛、めまいなど
熱中症の症状が出ることも多い。

そういうとき

給湯室の冷蔵庫に
オーエスワンを一本常備していて
それを一口飲むと、たいていは治まる。
が、

甘い飲み物が苦手なので

ネットでいろいろ調べたら

熱中症予防に効果があるのは

麦茶に梅干しを混ぜて飲む。

スイカに塩をかけて食べるのもいいそうだ。

味噌汁もいい。

エイトは、サマーカットのせいか、そんなに暑がらない。
エアコンを27度に設定していても、寒がる。

部屋の中で、姿が見えないな、と探すと
たいてい
テーブルの下で丸くなっている。

この暑さも

彼岸までと期待して

もう少しの辛抱。

AA_1352.JPG

がんばろうね。






nice!(8)  コメント(3) 

ジャーサラダ [わんこ]

エイトのトリミング待ちの間に
素敵なお店を発見。

野菜大好きな私のためのランチメニューは

aDSC_1220.jpg

オールグリーンサラダとコーンポタージュ、ロイヤルミルクティー(冷たいの)
ガラス容器のふたを開けて
上の葉っぱだけお皿にあけたら

aDSC_1221.jpg

こんなにたくさん


下の方に、ブロッコリイ、いんげん、ひよこ豆、パスタがきれいに詰められていた

aDSC_1222.jpg

自家製バジルのドレッシングがおいしかった

そして、ガラス容器を無料で持ち帰りできるのもうれしい

aDSC_1305.jpg

夢中で食べていたら
エイトのお迎えコールに全然気が付かず

帰りは電車でね

aDSC_1303.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

紅茶キノコ [日記]

5月に入ってから、ヨガやピラティスに通い始めて
今まで、どんよりしていた自分が
嘘のように霧が晴れてきました。

ドッグランのお友達に分けていただいた
紅茶キノコ
aDSC_1244.jpg

40年前に、日本で大流行した、あの紅茶キノコ

現在はアメリカセレブの間で「コンブチャ」と呼ばれて大人気だそう。

煮沸消毒したガラス容器に、紅茶キノコと
濃く煮だした紅茶に砂糖をよく混ぜて冷ましたのを入れる
aDSC_1245.jpg

aDSC_1247.jpg

ガーゼで蓋をしたら、そのまま触らないで放置

一週間後に、微炭酸ができた
aDSC_1292.jpg

最初に入れた紅茶キノコの頭の部分に、うすいベールが一枚かぶさっているのが見える
aDSC_1285.jpg

紅茶キノコは、キノコとは無関係で
発酵中、小さな泡が下から上に上っていくさまが、キノコのように見えるから
そんな名前がついたらしい。

ばい菌に弱いのと
30度以上になると、菌が死んでしまうので、温度管理が必要
これから迎える真夏日は
冷蔵庫の野菜室に入れて、冬眠させるんだって

20度以下で発酵しなくなってしまうから

濃く煮だした紅茶に砂糖を混ぜるのは
それがエサになるから。

一週間で出来上がった液体を飲むと

酢っぱい

かなりの酸っぱさ

私は水で薄めて飲んでいる。

何に効くかというと

ずばり
身体のデトックス

おつうじが・・素晴らしいです

お腹が緩くなるなんてことはなく
ひたすら、健康的に、デトックスできます

ヨガの先生は
お肌が、つるっつるになって
間近で見ていて、本気で感動したほど

5月5日にいただいて
三回しか作っていないけど

痩せました。

ちょうど会社の健康診断があったので

ラッキーでした。

この紅茶キノコの株分けは
いざとなったら、アマゾンでも買えるそうです

500ccの紅茶に40gの砂糖を入れて、出来上がりが
だいたい450cc

これを一回、おちょこで一杯を
一日2回飲んでいます

出来上がった液体を、冷蔵庫に入れてもいいけど、そこで発酵が止まってしまうので
できれば常温で置いておいた方がいいよと言われてその通りにしたら
飲むたび
酸っぱさが・・はんぱないです。

でも、しばらく続けます。

けっこう、育ててる感があって、楽しいの。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

事件がありました [わんこ]

ドッグランでエイトが一番中の良いお友達の飼い主さんが
実は問題児(女)だったという

衝撃の事実。

エイトがドッグランデビューした頃からの幼馴染で
相手のワンコを二泊預かったことがあった
それだって
彼女が強引に頼み込むから
人のいい母が快諾したのに

長男が沖縄結婚式をするので二泊だけ預かったはずが

ランでは「ハワイに二週間行ってきたの。
犬は、どうしても預かりたいって友達が言うから、仕方なく預けたの」と言いふらしていた。

5年前のことだけど
まさか、そんなこととは
今頃になって、教えてくれる人がいて。

このひと、Tさんは
大型犬のランでは「アル中」で有名で
犬もいないのに、Tさんだけ酔っ払って入ってくるので敬遠していたんだって。

そもそも
中型犬ランのベンチで
朝、よっぱらったまま寝ていて、大失態をしでかし
飲み会には絶対誘わないという
常連さんたちの間では有名な話。

母から強引に三千円借りて、いっこうに返さない。
催促したら、忘れたふりしたけど、なんとか返してもらった。

他にもいろいろな迷惑行為があるけど

最終的に分かったのが

何年も前から
病院に入退院を繰り返していたということ。

家族も知っているけど
家に閉じ込めるわけにもいかず

放置していること。

お金を持たせると全部お酒を買ってしまうので、小銭しか渡さない。
だからランの知り合いに、お金をせびる。

2月29日から3月2日の間
Tさんから、我が家に電話が、30件あって
私も母も体調を崩してしまった。
内容は、支離滅裂

現実ではない空想の世界。

困り果てていたものの

4月に入ってから
Tさんからの音信が、ぷつりと途絶えた。
ドッグランでも見かけない。

ほっとしている。

音信不通がずっと続きますように。


aDSC_1185.jpg

エイトは元気でーす




nice!(5)  コメント(6) 

動物病院 [わんこ]

今、エイトが
A_1069.jpg

毎週
歯磨きに通っているのは
我が家から歩いて10分にある病院

昨年11月からそこに通い始めた。

まだ30代の若い女性獣医師
エイトはすっかり歯磨きされるのに慣れた。

穏やかでとてもいい先生だ。

前は毎週バスに乗って
周りの乗客に気を使いながら
完全予約制の時間に、かなり神経をすり減らしていたが

ようやく近い場所でいい先生を見つけることができた。
「いつでもお好きな時間に来てくださいね。」と
おっとりしている。

しかも
料金が安い。

まえの病院での歯磨き代金は
歯磨き540円プラス再診料864円で1,404円

一ヶ月ごとに歯ブラシ代430円を請求される。

人間のバス往復代と合わせると
毎週二千円かかって

たった30秒の歯磨きに通っていた。

今は
「歯磨きは医療行為ではないので540円です。」

初診料も請求しないのよ。

良心的。

歯ブラシも同じのが
前は430円だったのに
ここでは270円。

最初に一本買ったきりで

毎回先生が丁寧にやさしく磨いてくださるので
歯ブラシは新品同様だ。

お散歩コースの途中でぶらり立ち寄ることもできる。

今日もコタツでのんびり寝ていたエイトに
「これから歯磨き行っちゃおうか?」と話しかけると
すぐに飛び起きてうれしそうなお顔をする。

一回540円だから
週一じゃなくても

5日おきに行ける。

でも本当はね

「飼い主さんが歯磨きするのが一番いいんですよ」と
おっしゃるの。

ふふふ
わかってますけど
M先生
よろしくお願いします。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

花粉症 [日記]

今年も花粉症の季節がやってきた。

しかし

なぜか、症状が現れない。

毎年買っていた
粉ミルク(粉ミルクに入っているヌクレオチドという成分が花粉症に効く)を、
うっかり買い忘れていたのに

どういうことだろう。

たぶん

マヌカハニーのおかげだと、思う。
マヌカDSC_1008.jpg

口内炎によく効くからと
昨年末から毎朝、スプーン一杯を食べていたのがよかったみたい。

昨年12月から今年1月まで
ずーっと風邪が治らず

今もまだ、鼻の中にカサブタが・・

目は少しかゆいので
毎年恒例の「花粉カットグラス」は使うつもり。


aDSC_1106.jpg

エイトは今日も元気いっぱい

コタツでお昼寝したね。
nice!(10) 

ご報告、新年もよろしくお願いいたします [わんこ]

大変ご無沙汰しておりました。

昨年11月から体調が思わしくなく、このままブログはお休みさせていただきます。

エイトの写真
こんなに撮っていなかったのか、と驚くくらい、ろくなのがない。

AASC_1046.jpg

2015年12月31日に撮影したもの

AAC_1048.jpg

ブログタイトルを「犬のいる暮らし」に変更しました。



二ヶ月以上放置していたブログ

ひさしぶりにログインしたら
一瞬出て。

すぐに「analyzer-log.com」のアドレスに切り替わってしまい、画面が真っ白になるので。

ソネットにメールで問い合わせていた。

「お客さまにて
カスタマイズされた、レイアウトコンテンツや、HTML・CSS編集の
不備等により、発生した現象となります。」
とても親切で丁寧なお返事を頂き、一応解消したので

この際、全部新しく変える事にしたの。


体調不良については
期間限定なので、もう少しの辛抱。

完治したら、ご報告しますね。

風邪を引いてしまったら
薬が飲めないので

もっぱら「マヌカハニー」を食べてしのいでいるが

これ
マヌカDSC_1008.jpg

ニュージーランド産のはちみつ

口内炎や喉の痛み、咳に
抜群に効きます。

では皆さん

素晴らしい一年になりますように。
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンだけどエイトは災難の日だった・・ [わんこ]

ハロウインの朝
東急本店の前を通ったら

ヤクルトを配っていた。

つい受け取り
そのまま中へフラフラと。

ここはエイトが顔を出していても、とがめられないのね。

「いらっしゃいませ」と
ニコニコ迎え入れてくださるので
うれしかった。

トイレをお借りして
ちょっとパチリ

A_0895.jpg

ここから、エイトの災難の始まりだったかも・・
嫌そうなお顔しているでしょ。

東急を出て
宇田川町方面へ歩いていたら

偶然、ドッグランのお友達と遭遇。

サニーママが
「ハロウインのかぶりものあるよ。」と言ってくれたので

遊歩道で撮影開始
A_0898.jpg

ライオンさん
A_0901.jpg

スマホで連写する飼い主
A_0902.jpg
結局
エイトは嫌がって頭を振って取ってしまった。

A_0904.jpg

サニーママがおやつまで進呈してくださり
撮影は終了。

はははは

エイトにとっては
大迷惑だった


ごめんちゃい


そうそう
先日
マミーさんのブログで紹介していた
セブンイレブン
安納芋おまんじゅう

翌日
通勤帰りに
さっそくセブンイレブンに寄ってみたの


ところが
中に入った瞬間

「はて、何を買うんだっけ」

ど忘れしてしまった。

いくら考えても思い出せない

どうしても思い出せないので
こんなものを買って出てきちゃった。

A_0888.jpg

これは、これで美味しかったけど。

面目ない。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

大変ご無沙汰しておりました [わんこ]

9月をすっ飛ばしてしまった。

もう10月なんですね。
しかも22日。

前回の記事に登場した
犬用消毒液、ヒビテンボトル

飼い主も
同じような薄いピンク色の消毒液を
一週間
足に塗っていた。

10月10日に
やっと
足のカサブタを取る手術を受けた。

カサブタは直径1センチくらいだったのに

5センチも切って
11針縫ってあった。

昨日、抜糸してもらったら

縫い合わせた皮膚に余裕がなかったからか
はじけてしまい

・・・・

大丈夫

自然に肉が盛り上がるのを待つのみ。



先生いわく
「皮膚がもう少したるんでいればよかったんだけど
けっこう大きく切ったところを縫い合わせてあるから。
でも大丈夫、キズはキレイに治りますからね。」


ついでに
そこでインフルエンザの予防接種もしてもらった。

今年のは4種混合ですって。

ところで
エイトくん
写真がね

9月27日に撮ったのが最後で

どんだけサボってたんだ。

トリミング直後
A_0880.jpg

まったりタイム
A_0885.jpg

エイトは毎週土曜日に
バスに乗って
動物病院へ通うのだけど

そのときに使う
前抱っこリュック背中に背負いながら

先日
地下鉄でトリミングサロンに行こうと思って

最初はエイトを歩かせていたら

通り過ぎようとした
バス停の前で

「バスに乗るんでしょう?」と言う感じで

何回も私の顔を見上げるエイトが
本当にいじらしくて
まるで人間の子供のようで
感動した。

ブログはサボっているけど
エイトへの親ばかは健在でございます。

失礼いたしました。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

2015年8月29日土曜日 [わんこ]

大変ご無沙汰しております。

相変わらず、スマホゲームに没頭している今日この頃。
ふふ
ヘイ・デイ(農場を作るゲーム
おもしろいですよ。

ところで肝心のエイトくん
毎週歯磨きに通い

合間にトリミング
シャンプー

けっこう忙しい

先週日曜日にシャンプーをしてもらったら
トリマーさんが

「お腹にカサブタが出来ていたんですけど
シャンプーしたら、カサブタが取れて、ちょっと赤くなってます」と
教えてくれた

飼い主としたことが

カサブタ、全然気がつかなかった。

それで、前に歯石除去でもらった犬用のルゴールを綿棒につけて
チョチョイと塗ってみたけど何も変わらなかった。

そして
今日土曜日
いつもの歯磨きついでにお腹を診てもらったら

おしっこに、かぶれたんですね。」

夏の季節はバイキンにとって
絶好の条件が整うんだって

お○ん○んの上は
適度な水分があって
皮膚が菌に負けてしまうのだそう

「頻繁にシャンプーするのが一番いいんですよ」
と言われたけど
シャンプー嫌いのエイトなので
「じゃあ、毎晩お湯で絞ったタオルで拭けばいいかしら?」

「お湯、お水は、よけい菌の繁殖を増やしてしまうのでダメですよ
だったら消毒剤をコットンに含ませたので拭いてください」

処方してくれたのが
ピンクのヒビテンボトル

A0808.jpg

先生が
「こんなピンク色してるけど
とてもいい消毒剤なんですよ
涙目を拭くときにも使ってくださいね

涙目を拭くときお水は使っちゃだめですよ。
よけい菌が増殖しちゃうから。

目の粘膜に入っても大丈夫なので
一本あるととても便利ですよ。」

絶賛
ヒビテンボトル


エイトのお腹はこんなふう

A0807.jpg

もっと大きかったけど
ずいぶんちいさくなった

そして
ついでに5種混合ワクチンも打ってきた

24時間安静中

A0802.jpg
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

8月 盛夏  [わんこ]

先週は
あまりの暑さで
午前4時に目が覚めてしまったので

早朝散歩に出かけた。

A0770.jpg

散歩時に大活躍
蚊に効く カトリス携帯

A0772.jpg

本当に蚊が来ない。

土曜日は毎週恒例、動物病院で歯磨き
スッキリ、気持ちいいね

A0781.jpg

日曜日はV・I・Dさんでシャンプー

今日もまた、この上ない猛暑だった。
いったんエイトと家を出て
スタスタ歩いていたら

この間、何度も
「抱っこしてあげるよ」と声をかけていたのだけど

エイトは知らん振りで歩いていた。

ところが
5メートルほど歩いたところで

急に体の向きを変えて

家の方向へスタスタ歩き出したので

やっぱり、暑いのだと思って
前抱っこリュックに入れて駅まで歩いた。


電車から降りても一向に歩くそぶりを見せず
結局サロンまで抱っこのままだった。

ちょうどオーナーが別のワンちゃんに
スリッカーブラシを使いながらドライヤーを当てていたのだけど、
その仕草のやさしいのに、目を見張った。
エイトも震えることなく
リラックスしていた。

もちろん
ブラッシングされているワンちゃんも
全然平気。

彼は、本当に犬にやさしくしてくれるんだな
と感心してしまった。

シャンプー帰りはまっすぐ代々木公園へ

A0786.jpg
あまりの暑さにカメラフラッシュ

A0787.jpg

木陰で少し休憩してからドッグランで遊んだ。

母がお迎えに来てくれたので
早めに帰ってきた。

エイトも私も
バタンキュー



(私の近況報告)
ディズニーツムツム、相変わらずハマっとります
そこに
ツムツムのお仲間から勧められて
ヘイ・デイという農場を作るゲームを始めてしまいました

これがまた、後を引くというか
淡々と進めていくゲームでして

暇つぶしにはもってこい
と、
お仲間は言いますが

ツムツムだけでも
時間をとられてしまい
PCに触れないでいるのに

更に・・・
触れなくなりました

今日も
エイトのフードをPCで申し込まなければいけないので
何週間ぶりでPCを開けましたが

また次回はいつになるやら

ふたたびの不義理、もうしわけございません

どうかよろしくお願いいたします。




nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

いきなりの猛暑、あじー [わんこ]

先週の大雨の方がよかった
と、思うくらい今日は暑かった。

エイトは元気よく遊んでいたけど。

はい、はじめましての黒柴ちゃんと
あっち向いて・・・

A_0691.jpg

ホイ!

A_0692.jpg

勝った!

A_0694.jpg

エイトが勝ったよね。

A_0695.jpg

何か問題でも?



前回記事のカサブタについて
お見舞いコメントいただきましてありがとうございました。

ところが、事態は思わぬ方向へ・・・

皮膚科で薬を塗ってもらってから三日目の夜
5ミリほどの厚さだったカサブタの表面が
ペロンとはがれて

2ミリ厚さになった。

このままでいけばもう少しで取れるかな、と期待していたのに
10日目、少量の出血。

同じ病院の別の医師に診察してもらったら

「これはいつまで待っても取れないね。手術しましょう。」

予約がいっぱいで
9月初週に手術を受けることになった。

ここの皮膚科はいつも患者さんがいっぱいで
半日がかりなのを覚悟していたのに
初回の診察は5分も待たないで
すぐに呼ばれて終わってしまい

おかしいなと思いながら
お薬を病院のそばにある薬局で受け取るとき
何気なく聞いたのが

「人気のある先生は別の曜日なんですよ。」と教えてくださり

ああ
だから自分は早かったのかと納得したのが二週間前で

結局別の曜日に
大雨の中
会社帰りに行ってみたら1時間以上待って
ようやく呼ばれて
この結果だ。

最初から手術を申し込めばもっと早かったのに
二週間もガーゼに絆創膏はって

これも二回目の先生は
「この薬は塗っても効かないからね。」と
はっきりおっしゃったのだ。

はー

でも予約した手術日は大安なので
これでもうバッチリだと思う。ことにする

ところで
今日母と電車に乗ったとき

シルバーシートが空いていたので
母が腰掛けたら

ベビーカーにいた3歳くらいの女児が
「あたしのイスだから、座っちゃだめ。」と大声で叫びながら
母の持っていたバッグバンバン叩いた。

その子のお母さんは?
母の隣に座っていて

女児に向かって
叱りもせず
「○○ちゃんはここに座ってるでしょ。」と
話しかけるだけ。


あんまり泣き喚いてうるさいので
周りの人にも迷惑だし
母は立ってしまった。

驚いたことに
女児のお母さんは
誤りもしないで

「空いたよ。よかったね」という娘に同調している。

あまりの非常識ぶりに
あきれた。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

いつのまにか梅雨入り [わんこ]

いつのまにか7月になっていた。

相変わらずラインのゲーム、ツムツムにハマッている。

エイト、毎月トリミング行ってるのに
撮った写真はこれだけ
A_0677.jpg


TWG紅茶を丸の内まで買いに行く時間がないので
新宿小田急
マリアージュ フレールのアールグレイ インペリアルを買ってみた。

A_0684.jpg

コットンのティーバッグ、形が丸っこい。

A_0710.jpg

こちらもなかなか美味。


確か、2月だったか
ある日
右足スネの外側に
水ぶくれの感触があった。

立った状態で上から自分の足を見下ろしても
その部分はまったく見えないので

気にかけずにいたら
その水ぶくれがだんだん堅くなってきて

思い切って首をねじって見てみたら

直径1センチほど
厚みは5ミリの
黒い堅い塊になっていた。

それでも
カサブタだからいつか取れるだろうと
放置していた。

いつまでたっても
取れる気配がないので

二週間前
皮膚科に行った。

若い女医さんが
定規で測ったあと
「これはカサブタが自然に取れるまで待ちましょう。
ひどい乾燥肌なのでカサブタが取れにくくなっています。
保湿ローションを塗ったあと軟膏をガーゼで貼付、絆創膏でとめてくださいね。」

いまだにガーゼに絆創膏しているが
もう少しで
はがれそうなの。

ドキドキするわ~


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

関東で震度5強 [わんこ]

揺れましたね。
エイト地方は震度4でした。

けっこう長い間(30秒だそうです)
揺れていました。

私は地震、平気なのだけど(全然怖くない)
ベッドでぐったりしていたはずのエイトが
あわてて起き上がりドアの前へ逃げたので

膝の上に抱っこして
「大丈夫、ちろろがエイトを守るからね。」と
やさしく言い聞かせていたら、落ち着いた。

なんでエイトがぐったりしていたかというと
歯石除去をしてきたから。

獣医さんの都合でお休みしていた二ヶ月の間
歯磨きをどうしてもできなかった結果
エイトのお口は大変な匂いになってしまった。

次回は半年後といわれ、安堵した。
昨年6月に初めて行った時は
3ヶ月ごとに歯石除去が必要な状態と言われていたので
少しは好転したのか。

ところで
今日は
エイトを12時に病院へ預けてから
ユニクロでこんなものを買った。
A_0615.jpg

ぬいぐるみ付きツムツムTシャツ
A_0617.jpg

いまだにラインのツムツムにハマッている
わたくしとしては
買わないわけにはいかんでしょう。

ふふふ

ダンボとミス・バニー(Tシャツはバンビ)

そして
レオンのおかんさんお勧めの紅茶をゲット
A_0611.jpg

TWGのミッドナイトアワーティ
甘酸っぱい香りに、癒されるの。
美味しかった。

わんこのブログなのに
全然犬が登場しないって?

A_0620.jpg

エイト、お休み中

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

トリミングに行ってきました [わんこ]

5週間ぶりにトリミング。
帰りはドッグランへ直行。

惜しいけど仕方がない。
エイトが行きたいと言うのでね。

A_0609.jpg
へへっ

A_0610.jpg

家を出るとき
母も一緒にお散歩がてら歩いていたら
急にエイトが立ち止まってしまい

何かと思ったら
前抱っこリュックに入るという。

みずからささっと中へ入って
お澄まししているのには笑った。

確かエイトが4ヶ月の頃
個人レッスンを受けていたとき

トレーナーさんが

「生後六ヶ月までにバッグインを教え込まないと、一生嫌がって入りませんよ。」と言われたのを思い出した。
当時はそのバッグインがとうとう出来なくてそのままにしておいたのだけど

なんだかんだ言って
ちゃんと自分からバッグに入ってくれるじゃないの。

それと
パピーエイトは私達が食事をしていると
決まって欲しがり、騒ぐので
それも
「今のうちにちゃんとしつけないと、ちろろさんは一生食事がゆっくりできませんよ。」と言われて

彼女の指導を忠実に行った。

それは人間が食事をしている間
エイトを別の部屋に閉じ込めておくというもの。

「キャーン、キャーン!」悲痛な叫び声を聞きながらの食事は
まったく食べた気がしなかった。

かなりの速さで食べ終えて
エイトのいる部屋のドアを開けたときの
あの悲しそうな顔。

胸が張り裂けそうだった。

結局これも私が挫折して、しばらくのあいだ
私達は食事を立ったまましていた。

人間が立って食べているから
どんなにエイトがそばで欲しがっても
実際食べ物を口にすることはできなかったので

これでいいやとあきらめていた。

でも
今はどうでしょう。

朝は、こたつの高さのテーブルで私達がのんびり食事をしていても
エイトは決して欲しがらない。
たいてい自分のベッドでのんびりしている。

パピーエイトを前に
「一生、困りますよ。」と何度も言われたけれど

エイトはちゃんと自分で判断してくれている。

一生困ることなどなかった。

あの個人レッスンは
私にとって意味のあるものだったから
受けてよかったと思っているけど

なんでも鵜呑みにする必要はないのだなと、気づく。

エイトは5月25日で今年5歳になります。

こんなにおりこうで、かしこくて、かわいいエイト(親ばか)
大好き。

追記

A_0601.jpg

エイトのお口が最近におうので
また歯石除去をお願いした。

毎週歯磨きに通っていた病院
先生の都合で3月20日からずっと休業しているので
何度か歯磨きにチャレンジしてみたけど
こんなになってしまって

本当にエイトに申し訳ない。

飼い主も成長しないといけない。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

美味しい紅茶 TWG [わんこ]

去年の12月から前歯上3本に茶色い汚れがついたまま
おちなくて、ずっと憂鬱だった。
そのうち前歯下4本も茶色になってきて
人前で笑えなくなっていた。
歯を見せるのが恥ずかしかった。

歯科衛生士の資格を持っている整体のGEN先生に
その話をしたら
「それは自分で取ろうとしても取れないですよ。
歯医者さんに行ったら超音波ですぐにきれいにしてくれます。」と
教えてくれたので

ドッグランのお友達が紹介してくれた歯医者さんへ
行ってみた。

自宅から歩いて5分のところ。

これがまた、びっくりした。

だって歯石を取るとき全然痛くなかったの。
こんないい歯医者さん
初めて。

とてもざっくばらんな女医さんで
「また歯が茶色になったら、歯を白くする歯磨きなんか使っちゃダメよ
すぐ私の所へ来なさい。きれいにしてあげるからね。」

歯を白くするペーストには研磨剤が入っているので危険だそう。

半年間悩んでいたのが
わずか一時間できれいになって
こんなことならさっさと行けばよかった。

しかも、痛くない。

そもそも茶色の原因は、毎朝飲む紅茶。
通販で安価のものを飲んでいたのがいけなかった。

偶然会社でシンガポール旅行のお土産に紅茶のティーバックを頂いて
飲んでみたら
これまた、あまりのおいしさにびっくり。

あんまり美味しかったから
東京の店舗を調べて、丸ビルまで買いに行った。
A_0526.jpg

ティーバックがコットンで出来ているの、珍しい。
A_0534.jpg

お店の人は
「ティーバックに200ミリリットルのお湯で入れてください。」と言っていたけれど
私はティーポットにお湯をなみなみ入れて飲んでいる。
その方が美味しいんだもん。

だからミルクティにすると、こんな薄い色。
A_0539.jpg

この紅茶を飲んでしまったら
今まで毎朝飲んでいた安価の紅茶が、
不味くて飲めなくなった。

これくらい贅沢してもいいんじゃないの
とままちゃんが言うので

これから毎朝、楽しむことにした。

自由が丘にはティーサロンがあるらしいから
今度はそっちへ行ってみよう。


ところでエイトくんは
5月5日こどもの日
代々木公園で、何をしていたのかな。

A_0565.jpg

なんにも!
おやつ食べてるだけ。

A_0567.jpg
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

可愛くなりました [トリミング]

待ちに待ったトリミング
やっぱり可愛い

A_0503.jpg

ぷりぷりおちり

A_0502.jpg

これですよ。
いいねー

A_0520.jpg

あまりのうれしさに
代々木公園で連写したけど

うかれすぎたのか
ほとんどピンぼけだった。

家を出ようとしたとき
ちょうど雨が降り始めて
雨が大嫌いなエイトは歩いてくれないので

ずっと前抱っこに入れて電車で表参道へ行った。

お店の中まで前抱っこのままだったから
エイトが嫌がる暇もなく、気がついたらトリマーさんの腕に抱かれていた。

あのエイトが震えていた原因のお兄ちゃんは
今日は姿が見えなかった。

エイトを見るなり
「ずいぶん、大きなお顔ですね・・」
「そうでしょう。
テディベアカットでお願いしたのに、こんなになっちゃったの。」

「たぶんアフロにするつもりだったんですね。
耳も短くしちゃってますね。」

トリマーさん、このひどいカットをどう修正できるか困惑気味。

お迎えに行ったら

「足のボンボンが左右大きさが違っていたので、直すのにあと一ヶ月かかります。」と
更にダメ出しを受けて帰ってきた。

ちなみにエイトは彼の腕の中では
全然震えていなかった。

なによりも
私のストレス
解消されて

うれしい。


大変お騒がせいたしました。

追記
前回のひどいトリミング直後
エイトの写真を全然撮っていなかったのでブログ更新もできず

さらに
ただいま
ディズニーツムツムの「ウサギのツムで1プレイで7回フィーバーしよう」が
どうしてもできなくて

パソコンは触らず
ひたすらスマホを握り締めているわたくし

またしばらくブログからごぶさたしてしまいますが
不義理申し訳ございません。









nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

トホホのトリミング [トリミング]

A481.jpg
トリミング直後に見えない・・
足のボンボンは左右、形が違う。
お顔はモサモサ。
お耳に至っては
こんなに短く切られてしまって。



行く前の方がよっぽど可愛かった。
A_0472.jpg

家から歩いて5分のお店でトリミングしてもらったのだけど

お迎えに行って
がっかりした。

なのにトリマーさんは、上機嫌で
可愛いでしょう!」を連発する。

「エイトちゃんはお顔がかわいいからどんなカットでも似合うと思うんですよ。
今度は○○ちゃんみたいにしてみましょうね。」

確かに
ご近所さんは、ほとんどこの方にやってもらっている。
可愛いのよ。
かれらは。


前回、V・I・Dさんで
ブルブル震えるエイトに気がついて
今のお店に変えてみたのだけど

何のことはない

エイトを預けるとき
トリマーさんが抱っこしたとたん
エイトはガタブル震えていた。

「あらあ、エイトちゃん、ガタガタ震えてるぅ!」
歌うように言う彼女に
私は
どれだけがっかりしただろう。

エイトはどこでも震えているんじゃん。

だから、ママカット・・
って
それはムリ。

あんなに騒いでおきながら

私は即座にV・I・Dさんに予約の電話をした。

だって。
どこに連れて行っても
震えているのなら

可愛いほうがいいでしょう。


トリミングの前日
代々木公園近くの冷えとりのお店で犬タロット占いをしてもらったの。

今までトリミングの際、どんな嫌なことがあったのか
気になっていたのでそれを質問してみたら

「別にないです。
今、とても穏やかですよ。」

「え?色々されていたりしたんじゃ。」

「あなたのワンちゃんは(エイト)全てを素直に受け入れていますね
飼い主さんを信頼しきっています
それと、よその犬の目を気にしています。」

30枚のカードをバラバラにしたところから
3枚選んで

AT485.jpg
太陽のカード

エイトの歳を聞かれて
今年5月に5歳だと答えたら

「5歳でこのカードが出るのは・・とても聡明なワンちゃんですね。」

それから正義のカードと戦車のカード
AT484.jpg

戦車は犬が楽しそうに車を運転している絵

料金の5百円は保護犬へチャリティとして全額寄付するそうです。

次回は4月29日

それでね
本当か嘘かは分からないけど
とりあえず
現在のエイトは御機嫌さんということなので。

来月は表参道へトリミング行きます。
お騒がせいたしました。

AT482.jpg
このタロットカードが犬の絵でとてもかわいかったので
アマゾンで買ってしまった。

AT483.jpg

説明は英語
さきほどニフティ翻訳サービスでやってみたら


原文
the auricle is the card of awareness and intuition.it honors the canine ear and its radarlike ability to detect sunds beyond human rance.

翻訳
外耳は認識のカードです、そして、intuition.itは人間のランスを超えてイヌ科の動物の耳とsundsを検出するそのradarlike性能を光栄に思います。

全く持って意味がわかりましぇん。(涙)
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

トリミングについて [わんこ]

先週
シャンプーをするために
エイトと代々木公園を突っ切って原宿門から表参道へ向かった。

ポップコーンの行列の通りから
信号を渡ってメガネ店の方へきたところで
エイトは今来た道を戻ると言う。

なんとかなだめすかして
歩いてもらおうとしたが
どうしても嫌がるので

しかたなく抱き上げて歩いた。

シャネルディオールの間の路地から
神宮前の住宅街に入ると
急な上がり坂になるのだけど

エイトを下ろすと
座り込んでしまった。

とっておきのササミジャーキを口元に持って行き
誘ってみても

ソッポを向いてしまう。

大好物の手作りササミジャーキを口にくっつけているのに
食べないでソッポを向くって

そんなに嫌なのか。

またここで
しかたなくエイトを抱き上げて
急な坂道を
ふうふう上る飼い主。

ようやくサロンに到着。

担当のトリマーさんが出てくるまで
10分ほど

ソファに腰掛けてエイトを膝の上で抱っこしていたら

ずーっと、ブルブル震えているエイト。

「大丈夫だよ。」とエイトの胸元にそっと手の平をあててみたものの
エイトは10分間、震えっぱなし。

ふと顔をのぞくと
なんともいえない
悲しそうな目に
私は胸が締め付けられた。

シャンプーは1時間で終わり
帰りも代々木公園の中を歩いたけれども

そのときは元気いっぱいだった。

後日
整体のGEN先生に
エイトが震えていたことを話したら

「エイトくんの寿命を縮めていますよね。」と言われて、ハッとした。

確かにそうかも。
あんなに嫌がっているのに
月に二回もエイトを連れて行っていたのだもの。

4週間毎にトリミング
2週間毎にシャンプー

最近では代々木公園の原宿門の前で
歩きたくないアピールをするし

ササミジャーキにソッポを向いたときの
エイトのあの目。

忘れられない。

私の腕の中で
ガタガタ震えていたエイトの悲しそうな顔。

そんなに嫌なら
もう行かないよ。

今月のトリミングは
キャンセルするね。

GEN先生のご実家のトイプーさくらちゃんは
おかあさまがカットしていらっしゃるそうで

「さくらにとっては
お店でするよりストレスはずっと少ないでしょうね。」と笑っていたけれど。

ちょっと
考えます。

A_0471.jpg
ごめんね
嫌な思いさせて

A_0472.jpg
なあに?


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。