So-net無料ブログ作成

かなりお疲れのご様子 [トリミング]

今日はものすごい強風で
外にいると目にゴミが入りまくり
往生した。

午後二時にエイトをトリミングに預けた後
表参道ヒルズの地下3階で
ソファに腰かけ、ついウトウト。

サロンからの電話音で目が覚めた。

「エイトちゃん、4時半に出来上がります。」

お迎えに行ったら
「エイトちゃん、歯磨き、嫌がらないで
おとなしくやらせてくれましたよ。」

毎週土曜日に動物病院で歯磨きをしているけど
今週は、先生の都合でキャンセルになり
初めてV・I・Dさんでお願いしてみたの。

帰りは相変わらずの強風なので
電車で帰った。

改札を通るときは
むりやり頭を中に入れたものの

駅のホームに立ったら
ワンワン騒ぐので

こんなことに。

A_0401.jpg

電車に乗り込むときは
仕方が無いので
ちろろのストールを巻いて隠してみた。

A_0400.jpg

が、すぐに顔を出してしまう。

私鉄に乗り換えたものの
電車が発車するまで5分もある。

ギリギリまで乗らないで
ホームの柱の影に隠れていて。

発車ベルと同時に電車に乗り込んで
ドアの前に立つ。

ちょっと
坊ちゃん、協力してください。

やっと駅に降りて
エレベーターに乗り込んで、一安心。

A_0403.jpg

駅からは
張り切ってリュックから飛び出して
一目散に家路に着いたと思ったら

もうこんなふうにグッタリして

A_0407.jpg

いくら呼んでも
お顔を上げてくれませんでした。

A_0408.jpg

でもさ
君はずっと
前抱っこで楽チンだったんじゃないの。

ぐったりしたいのは
私の方なんですけど。

それとも
トリミングサロンで初めての歯磨き
よっぽどガマンしたのかな。

ごめんね。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

建国記念日 [日記]

2月11日は建国記念日、祝日ですね。
午前中、整体の帰り
表参道は大賑わい。

A_0380.jpg

お祭りかな。

A_0384.jpg

この大太鼓、凄かった。
音が。

朝、出かける私を
コタツでぬくぬくしながら
見送ってくれた

うちのぼっちゃん。
A_0378.jpg




ところで
パワーストーンブレスレットなのですが。

A_0295.jpg

これをね
毎晩寝るときに
左手につけると

それはもう、ぐっすり眠れるのです。

朝の目覚めがとても気持ちよくて
相変わらず面白い夢を見ます。

会社では
アクセサリー禁止なので

代わりにインカローズをそっと胸に忍ばせています。

A396.jpg

対人関係を円満にする効果があるこの石を
身に着けたら

少しばかり無理な仕事を頼まれても
笑顔で引き受けるようになり

今まではけっこうワガママに
断わったりしたこともあったのですが

何でもやりますよ!という姿勢でいられる自分にびっくりしています。

石のおかげなのか
単なる自己暗示なのか
わかりませんが

自分自身は大満足です。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑の甘露煮 [日記]

鹿児島県産 温室金柑「いりき」
見るからに美味しそうで二袋買ったところへ

母が偶然
「これね、試食したら美味しかったから買ってきちゃったの。」
新宿小田急ハルクで完熟金柑1キログラム。

A_0346.jpg

完熟金柑はスライスして生のまま食べたら
A_0349.jpg
本当に美味しかったので、ついパクパク3個食べてしまった。

鹿児島県産の方は
生だと全然美味しくなくて
やっぱり、甘露煮にしましょう。

金柑全量 1490グラムをきれいに水洗いしてヘタをとり
上下を残して4箇所に縦に切り込みを入れる
切込みを入れるのは、中までやわらかくなり食べやすいから。

A_0353.jpg

鍋にたっぷりの水で沸騰させる。
A_0355.jpg

3分ゆでたらザルにあけて
A_0357.jpg
冷水につけて一時間置く。
(アクをとるため)

鍋に金柑、赤砂糖(三温糖)345グラム、はちみつ200グラムを入れ
ひたひたになるくらいの水を入れたら強火で沸騰させる。
A_0359.jpg
沸騰したら中火にして
蓋を少し、ずらしながら煮ること50分。

ようやく完成です。
A_0363.jpg

A_0365.jpg

まあ
なんて美味しそうな甘露煮でしょう。

少し、ほろ苦い
大人の味。

A_0369.jpg
ガラス容器に入れて冷蔵庫で保存。

先月、風邪を引いて
病院でもらった抗生剤をきっちり5日間服用したら
どうも体調が
かえっておかしくなり


風邪ひきのままヨガに参加したら
「薬より金柑の方が風邪は治りますよ。」と
自家製の甘露煮を頂いた。

確かに体調がいい。

他の方も同じように甘露煮を作って
5日間、毎日一個ずつ食べたら
いつもなら2ヶ月は続いてしまう咳が、ぴたりと止まったそうな。

調べたら
金柑の皮にたくさんビタミンCがあって
風邪予防のほかに美肌にも効果大。

本当は金柑の半量の砂糖を入れるのだけど
今回は完熟だったので
それだけでも十分甘く、あえて砂糖の分量を減らして作ってみた。

今が旬の金柑
生まれて初めて食べたのでした。




nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。