So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議な出来事 [日記]

日曜日
大学生の甥っ子の誕生祝いをした。

土曜日の夜
あのパワーストーンブレスレットを左手首につけて寝たら

面白い夢を見た。

夢の中で私は
日本橋三越にいた。

グリーンのギンガムチェックがトレードマークの
紳士服ショップへ行くと
そこは若者向けのジーンズやTシャツが売っていた。

赤いTシャツを見つけて
甥っ子に似合いそう、と思い

ひとりで買い物中のはずなのに
なぜか
すぐそばに姉がいて

私は姉に甥っ子のサイズを聞いている。

すると姉は
「Tシャツより、あの子は靴下が欲しいのよ。
同じ買うなら靴下を買ってあげて。」としきりに言うのだ。

そこで目が覚めた。

実を言うと
私はこの甥に誕生プレゼントをあげたことがない。

1月生まれなので
いつもお年玉と一緒にして現金を渡している。

今年もそうやって
多めの金額をあげているので
誕生祝は皆でランチを囲んでおしまいなの。

でも
今朝、そんな夢を見たことだし

せっかく会うのだから
行きがけにATMでお金を下ろした。

ランチの前
甥っ子に
今朝の夢の話をしながら

一万円を差し出すと

甥っ子が
「ええー
なんで僕が靴下欲しいの知ってたの!
もしかして、ちろろはエスパー?」
と驚くから
こちらもびっくり。

そして姉に向かって

「ちろろに電話して言ったんでしょ。」と言い出し

姉も私も
「電話なんかしてないよね。」と同じ答え。

あの夢は
正夢だったのか。

それとも
石が教えてくれたのか。

甥っ子は
「靴下、一万円もしないよ。」と受け取ろうとしないのを

「いいから、早くしまいなさい。
靴下はね、いいのを買いなさい。」と

ちょっと大人風をふかせた
ちろろであった。

ウッシッシッシ。

AB_0318.jpg
エイトの頭にかぶせてみました。

反応がないので前足にのせてみました。
AB_0322.jpg

エイトにもパワーをあげようと思ったの。


AB302492.jpg
ちろろ。
遊ばないで。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パワーストーンブレスレット [わんこ]

パワーストーンブレスレットを購入した。

ABC_0317.jpg

パワーストーンブレスレットには
浄化が必要で
そのために、アメジストのクラスターも一緒に購入。

真ん中にあるピンクの石は、インカローズ
昨年夏、買ってそのまま放置し、
ようやく浄化することができた。

濃い色はアメジスト
パワーは、強力な魔除けと浄化、真実の愛
薄い方はラベンダーアメジスト
癒しと緩和

こういう天然石を身につけるのは初めてなので
説明書をいただいて読むと、奥が深いの。

さっそくエイトに見せびらかす。
ほれほれ
どうよ

ABC_0294.jpg

似合うかしら。

そんなことより
ちろろさん
お忘れじゃ、ないですか。

エイトの散歩!

ABC_0272.jpg

ああー
そうでした。

寒いけど
やっぱり行きたいの?

行くに決まってるでしょ。

まったくもう。

んなわけで
暖かいお洋服着て行きましたら

真っ先にお日様ポカポカの場所で、動かないエイトくん。

ABC_0279.jpg

珍しく、写真撮影OKだそうです。

お隣のペットショップも覘いてみるべ
ABC_0292.jpg



土曜日は午前中トリミングで表参道へ出かけ
帰り代々木公園の中を歩いていたら
ものすごい強風に見舞われ

せっかく治りかけていた風邪が
ぶり返しそうになり、あせりました。

それでも夕方は渋谷へエイトの歯磨きに行かねばならず

仕方ないので
弟に車で送り迎えを頼みました。

ところが

やっぱりというか
そうきたか、というか

車酔いに加えて
お腹が・・まずいことになってしまったちろろは
ヒカリエの前で車から転げ落ちるようにして
一目散にトイレに走り

その間にエイトは
ままちゃんと歯磨きを済ませ
また車で先に帰っていました。

私はどうにも気持ちが悪いので
歩いて帰ろうと思いましたが
凄い強風で歩けず
JRで帰ってきました。

最寄り駅からふらふらと
まだ気分が優れないまま歩いていると
前方からエイトをつれたままちゃんが迎えにきてくれていて

エイトが弟の車から降りたのに
決して家の中に入ろうとはせず
私を迎えに行こうと
母を強引に駅に連れて行ったそうなのです。

「ちろろが電車で帰ってくることを、エイトは知っていたのが不思議よね。」と
しきりに首をかしげる母

そうです。
私は本当は歩きたかったのに
強風に負けて電車に乗ったわけですが

一番歩かないで済むのは、実はバスなのです。

エイトは
なぜ、私が電車で帰ってくることを分かっていたのでしょう。

愛ですね。

なんちって。

長文ですが
もうひとつ、エイトの愛について書きます。

金曜日、いったん会社から帰ってきて
軽く食事を済ませてから
私はヨガにでかけました。

エイトには
「お仕事だから行ってくるね。」と一応言い聞かせた(つもり)で家を出たのです。

ところが
私が行ってしまった後
エイトは急に真面目な顔になり
いくら、ままちゃんが「おいで」と呼んでも
ドアの前から動かないでじっと待っていたそうです。

「いつものお顔と違ってね、何か考えている様子だった」
夜が早い母は
8時すぎに
リビングの暖房を消して寝室へ行きます。
寒がりのエイトは
そこで母と一緒に行くのですが
この夜だけは違いました。

暖房が消えた寒い部屋。
もっと寒い外に通じるドアの前で
エイトはじっと待っていました。

ヨガは8時20分に終わりましたが
この後パワーストーンブレスレットを選んでいて
すっかり帰りが遅くなり
家に着いたのは

10時を過ぎていました。

私がドアを開けた瞬間
目の前でエイトが
後ろ足で立って、ぴょんぴょん喜びの舞を披露してくれた後
寒い場所なのに
ずっと長い間
私にからだを撫ぜろというように
全身をくっつけて離れませんでした。

ダウンコートを着たままの私でさえ
寒い場所です。
どれだけ長い間
エイトを触りまくっていたでしょう。

それから
私も買ったばかりのブレスレットを
ちょっと見たくて
自分の部屋とリビングを行ったりきたりしていると
エイトがずっと後を付いて来て
しまいには
お風呂に入って
お布団に入ったら

しゅるーっと滑り込んできて
これでもか
というくらい
私の体に自分の体をくっつけてピタリと離れないで眠りました。

めでたし、めでたし。


エイト、大好きだよ。
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ディズニーツムツム面白い! [日記]

今年はブログに色々書きたいと
意気込んでいたのに。

とんでもないことになった。

あの
ディズニーツムツムを始めちゃったら
見事にハマリまして。

夢中になって、気がつくと
目がヨレヨレに。

面白いのよ。
やめられないの。

ところで
先週、伊勢丹のショーウインドウにベルバラが

AC_0227.jpg
男装の麗人オスカル


AC_0233.jpg
悲恋のフェルゼン

AC_0234.jpg
マリー・アントワネット

小学生の頃
ヒットした漫画「ベルサイユのバラ」
今思うと
自分が好きだったのは
オスカルだった。

オスカルを見るとドキドキしたもの。
でも今
一番好きなのはね

AC_0230.jpg
 
エイトくん!

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

インド・パキスタン料理店 KHANA(カナ)西新宿支店 [日記]

忘年会で食べた、ナンがおいしかったので
今日の夕食用に、母と買いに行ってみた。

ADSC_0228.jpg

一枚が一人分、それにしても大きいこと。
携帯やポケットティッシュと比較してみて。

キーマカレーとナンで570円。
二人分で1140円。

このナンがね
もちもちで美味しいの。

カレーはトマト味でマイルド、食べやすかった。

見た目少量だけど
かなりたっぷりあったので

一人分をふたりで十分だった。

都営大江戸線の西新宿5丁目駅の近く。
方南通りと十二社通り交差点(熊野神社向い)すぐそば。

APC302479.jpg
ちろろがナンを食べている間
ずっとこんなお顔で
ガン見していた
うちのぼっちゃん。

でも、あげられないよ~
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

明治神宮 [パワースポット]

1月2日は
関東最大のパワースポット
明治神宮へお参りに行った。

入り口から西神門までは
わりとサクサク歩けて順調だったのだけど

ADSC_0227.jpg

ここで急におまわりさんが数人現れて
「5人ずつ並んでください。
ここでしばらくお待ちください。」と
ものものしい雰囲気になった。

ADSC_0229.jpg

本堂の前でお参りする順番待ちをしている間
自分撮りをしてみたら
まわりの人がけっこう笑顔だったのが印象的。

ADSC_0237.jpg

マスクから息がもれて
メガネが曇っているわたくし。

10分ほど待って
ようやく順番がきた。

「真ん中は混みますので
向かって右側が比較的空いています。」

おまわりさんがスピーカーでアナウンスする中
私は左端にさっと駆けていって
お賽銭を投げて
お参りした。

この後本堂を写してみたが
案の定ピンボケ。
ADSC_0230.jpg

明治神宮のエネルギーが強すぎてうまく撮れないのだそう。

そこをはずして撮ると
ほらね
きれいに撮れているでしょ。
ADSC_0231.jpg

帰り道
右側に神水を眺めながら
ADSC_0238.jpg
「年たてば心もそらになりはてて 凧のぼすらむわらはべのとも」明治天皇御製


ADSC_0240.jpg



曇りだったのに
この林の道のすがすがしいこと
ADSC_0241.jpg

駅までの通りは
屋台が並んで、にぎやかだった。
ADSC_0243.jpg



明治神宮は動物禁止なので
エイトはお留守番だったのね。

APC302499.jpg
つまーんない。
何かいいことあるかな。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦 [パワースポット]

元旦は氏神様へお参りに行った。
ADSC_0165.jpg

お参りの後
奥の方に大きな木が

ADSC_0157.jpg

その奥に
ADSC_0162.jpg

あらあ
こんなの
前からあったのかしら。

全然気がつかなかった。

どれどれ

「明治37年 日露戦争が勃発すると、
当時代々幡村と呼ばれたこの地区からも多くの人々が出征した。
こうした出征兵の家族・遺族の援護を目的に設立された奨兵会によって、
明治49年9月 小笠原長生子爵の筆による表忠碑が幡代小学校に建立された。
碑の裏側には日露戦争の戦没者9名、出征者56名の名前が刻まれている。

第二次大戦後、表忠碑は軍国主義の象徴のひとつとして多くが取り壊されたが、
代々幡村の表忠碑は遺族や地域の方々の尽力によって
代々木八幡宮の境内に移転された。
現在では毎年3月23日、この碑に名前を刻まれている方々をはじめ、
この郷土を守るために尊い命を捧げられた先人に対しての感謝と、
世界の平和を祈る表忠碑慰霊祭が齋行されている。」

説明文をそっくり写したところで
私は、ハッと胸が締め付けられた。


こうして、尊い命を捧げてくださった方のおかげで
私は生きているのだと

痛烈に実感した。

この地に生まれて
一度も他所へ引っ越したことがない。

なんてありがたいのだろう。

自分が卒業した幡代小学校の歴史に感動しつつ。


こうして新しい年の初めから
すがすがしい気持ちでスタートできることに

お礼を言いたい。

神様、
ありがとうございます。

APC302483.jpg

ところで
ちろろは何年に小学校を卒業したんだっけ?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [わんこ]

2015年
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
ブログ更新が激減しつつ

ご訪問くださり大変感謝しております。

エイトより
新年めでたいね!の舞いを皆様にお贈りいたしますので
ご覧ください。


本当は年末シャンプーした帰りに
母校の中学校裏の公園で撮影したものです。

お見苦しいところはどうかご容赦ください。

今年も更新が
なかなか出来ないかもしれませんが

どうかよろしくお願いいたします。

先ほど、地震ありましたね。

いい年でありますように
心からお祈りしています。

nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット